上水道

配水管敷設工事

現在、道路の中に配水管(各家庭に配る水道の管)を敷設していく工事をしていますが、結構大きな管を入れています。

 

内径150mmの管。

ですが、GX形ダクタイル鋳鉄管という地震にもとっても強~い管です。

 

もちろん、家庭で使っている管よりは、かなりお高いです ^^;

アスファルトを切って、めくって、地面を掘削して、山砂を敷いて、配管置いて、山砂を被せて、再生砕石を埋戻しして、途中に埋設表示シートを入れて、また埋戻ししてっていう工程。

 

管には、ポリエチレンスリーブという腐食対策用のビニールが被せてあります。

色々考えて管を敷設していくんですが、障害物がいなければ真っ直ぐに配管をつないでいくのが仕事となるので、そういったところであれば単純ですね ^^

 

このような管を入れています。

 

めちゃくちゃ重いです、人の手では持つ気になれません(>_<)