水栓

屋外水栓コマパッキン取替

水栓のハンドルを閉めても水がポタポタ落ちる…との依頼があり行って参りました!

 

 

水栓まできている水を止めて、かかっている圧力を抜いて、作業開始です!

 


ハンドル下のナット部分をゆるめます。ゆるめてゆるめて、ハンドルも左回りにちょこちょこ回しながら、上へ上へとあげていきます…と、取れます!

 


 

ラジオペンチやピンセットなどで、入っているコマパッキン、水栓コマ、ケレップ、キレップなどと呼ばれる、ハンドルを閉めたときに水を止めるゴムのついた「パッキン」を取り出し、新品に替えます。

 

古いコマパッキンですが、ゴムと本体のあたり面に深ーいあとがついています。またゴムがちょっとズレてたりもして、限界でした(>_<)

 

今度からは自分で替えられたらどうですかーということで、しっかりと説明して参りました ^^