雪かき3連休…。

投稿日: コメントをどうぞ

連日北陸地方の大雪が…ということでニュースも流れていますが、富山県も大変なことになってます (>_<)

私の住んでいる南砺市は、もともと雪はそれなりに積もる地域です(山間部では1m以上毎年積もってます)。

うちは平野部ですし、道路には消雪装置がついてもいますので、2、30cmくらいなら全然大丈夫なんですが、今回のは3日の間に1m超えなので、全く追いつかず…。

とある駐車ですが、ずーっと水を出してはいるけどこんな感じ…。

ふかふかでおいしそうな感じではありますが ^^;

主要道の交差点でさえ、片側通行になってます…。

この消雪装置は、あくまで地下水が地表面を流れて、それなりに雪を融かすだけなんですよね。

道路や駐車場の勾配もきれーいに水が行き渡るようになってるってことはないですし、車が通らないと雪も水が混ぜ合わされないので溶けていかないんですよね (>_<)

また、道も圧雪によってガタガタになってるところも多く、もし止まって動けなくなったら…と思うと不安にもなります。

鉄のスコップは車に入れておきましょう。

屋根雪降ろしもしています。

雪も水分を含むと重くなりますから心配ですよね…。

今週は雪も収まるようですが、油断はなりません。

雪と言い、コロナと言い、ほんとなんなんでしょうね (>_<)