上水道

量水器(大型)取替

こちらは公道から宅地の中に水道の管が入っていって、まず一番先に宅地内に設置してある水道の器材である、量水器(メーター器)です。

 

この写真のは、75mmということでかなり大型のものですねー。

 

普通のご家庭だと、13mmや20mmのモノがついています。

多くのお宅だと、地表面に見える形で、青色のフタに量水器という表示の書いてあるボックスが地面の中に設置されていますねー。

 

では取り替えます。

 

取り替え完了後の写真です。

 

量水器は、8年に1度、全てのお宅の量水器が取り替えっていう決まりになっているんです。

 

 

あと余談ですが、取替前の1枚目の写真ですが、よーく見てみてください!

 

量水器本体のフタのところにトノサマガエルがくっついています…。

 

そんなことに全く気が付かなくて作業しようとしたら、ピョーンと跳び跳ねるもんだから、めっちゃくちゃビビりました ^^;

心臓飛び出ましたよ。。 

 

かなり深い箇所にメーター器が設置してあり、出られないかと思い地上へと逃してあげました ^^

まさに井の中の蛙(かわず)…。