その他

七尾市 水道復旧支援

2024年1月1日に起きた、能登半島地震によって起きた、水道の断水。

弊社も加入している南砺市管工事業協同組合は、南砺市と協力して七尾市における復旧支援活動を始めています。

 

南砺市ホームページより

 

私も現地で復旧作業に携わらせていただいています。

 

断水状態が続いている箇所なので、まずは水を通してみて水が漏れている箇所を直したり、水が出ないお宅の水が出るようにしていく作業が主となります。

他に、それに付随した工事(掘削→修理→埋戻し(アスファルト))を順次していきます。

 

 

私たちが行っている作業は、宅地内のメーター器から道路側の復旧作業です。

修理が完了した後、水を通してみると、宅内側でも漏水している場合があり、簡単に復旧とならないのが辛いところです。順番にみていくしかないんですよね。

でも、復旧した家主の方からはものすごく感謝されて、とても嬉しい気持ちになります。

困った時はお互い様ですよね。

 

写真に写っているダンプ、バックホーや仮設トイレなどの様々な必要資機材を運んできて作業に取り組んでいます。

一筋縄ではいかない状況もありますが、1日でも早い復興のため、全国から応援に駆けつけた武隊とともに、頑張っていきます!