メディア関連

富山県内各地管工事組合の取組紹介

新年明けましておめでとうございます!

令和5年、2023年も地域の皆様のお役に立てるよう努めてまいりますので、(有)石黒工業所を何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

 

昨年は少しずつコロナ禍からも脱却してきて、日常が戻りつつあり嬉しいですよね!

まだまだ油断はならないとはいえ、この大変だった局面の学びを生かして、益々充実した日々を過ごしていきましょう ^^

 

 

 

昨年の記事で、いつか出したい出したいと思いながら出せていなかった記事を紹介します ^^;

 

↓の新聞記事は、高岡市管工事協同組合さんの取り組みです。

 

高岡工芸高校へ出向いての出張講習会の模様。

水道はとーーーっても大事なライフラインですが、それを主とした科というのは、富山県の高校にはないんですよね…。

 

なのでこういった取り組みというのは、水まわりの職種をPRするのに大変素晴らしいものなのです。

高岡市管工事協同組合さん本当にありがとうございますm(__)m

 

 

各記事のリンクになりますが、NHKさんはテレビカメラも入られて動画であがっています ^^

NHK富山 NEWS WEB 高岡市の高校生が水道の配管の組み立て作業を体験

 

 

高岡市管工事協同組合のホームページより各記事です。

令和4年度の高校生体験型講習会1回目』を実施

『令和4年度の高校生体験型講習会(2回目)』を実施

『令和4年度の高校生体験型出前講座(3年生対象)』を実施

 

3回も出前講座を開催されています、すごいっ!!

 

 

 

 

変わって↓の新聞記事は、富山市管工事業協同組合青年部さんが行われた、水回り無料相談の記事です。

 

こちらは水まわりで困った時にどこに相談したら良いのかわからない…といった方に、是非とも地元の信頼できる業者とつながっていただきたいとの思いが溢れた取り組みとなっています。

 

全国展開されていて、ググったら上位には出てはくるけど、そういった業者はもともと地元ではないので顔が見えないことがあり、やはり不安ですよね…。

地道な活動ではありますが、とても大事なこと。

 

富山市管工事業協同組合さんも本当にありがとうございますm(__)m

 

 

水まわりのプロとして、地域の仲間とともに弊社も歩んでまいります。

これからもよろしくお願いいたします。