メディア関連

南砺市と災害時の連携協定を締結

2022年12月23日に南砺市さく井(さくせい)協会と南砺市の間で、災害時の連携協定を締結しました。

 

給水が止まってしまった場合の災害では、飲料水についてはペットボトルや給水車等によって供給が即座に行われ、よっぽどのことがない限り長く不足の状態が続くということはありません。

しかしながら、その飲料水として使用する水をトイレ用途や洗濯機用などに使用するのは、多くの量を使用しなければいけないことや、せっかく飲料水として使用できるのにということで、もったいなくて使いづらいというのがあります。

 

消雪や公共施設の井戸の水は、地下にあるので災害の影響を受けづらく、水を汲み上げることさえできれば、応急的に使用できます。

雑用水として井戸水を使用できるようにする対応を、さく井協会が担うということで提案させていただき、南砺市と連携協定を結ぶこととなりました。

 

日頃の連携が有事の際には最も大切なので、しっかりと強い連携を築いていければと思います。

 

 

こちらは締結式の模様。

 

 

新聞記事はこちら。

 

 

南砺市さんのホームページでも記事として載せていただいています。

https://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=25758

 

 

石黒工業所もさく井協会の一員で、協定締結に向けて話を進めてきておりましたし、もちろんこの日も参加予定でしたが、最近流行りの病の関係で急遽欠席に… (>_<)

災害は起きてほしくはないですが、もし有事となった際には、地域の皆様のライフラインを守るべくしっかりと動きたいと思います!