地域活動

南砺市総合防災訓練

先日、南砺市総合防災訓練が行われ、南砺市管工事業協同組合(青年部)も協力して参りました!

 

 

 

水道メーターを点検しよう!!

 

ということで、この装置は水道の蛇口から水が出ている状況で、メーター器の回り方がどのような感じかをわかりやすくするための装置です。

 

災害の場合や、配管が古くなった時、どこかで水漏れしてる場合にメーターが回るので、皆さんメーターの点検もたまにはしましょうねーということを伝えています。

 

 

皆さん、水道のメーターボックスがついている位置って知ってらっしゃいます??

定期的に水道料金を支払われていると思いますが、このメーターボックス内に入っているメーター器の読みによって料金が計算されていますので、とても大切な装置。

 

また、このメーターボックスには止水栓も設置されていまして、なにかしら水まわりで不都合があった場合は、この止水栓で家の水を止める必要があったりもします。

 

特に冬場の雪によって隠れてしまった場合、どこにあるのかわからない…となると、探しだすだけでとても大変だったりもします (>_<)

 

ということで、是非是非家主の方には、メーターの位置わかっておいていただきたいです!

 

 

南砺市長にもしっかり説明させていただきました ^^