トイレのトラブル…その検索、ちょっとまって!
本日、2022年1月24日(月)の北日本新聞に、「トイレ修理トラブル急増」という記事が掲載されていました。
とある時に、約束もしていないのに自宅に業者がやってきて、
「排水管の点検を無料でさせていただいています」などと、うまく話をして家の中に上がり込み、
「洗浄をしないといけないですねー」と言って、作業をし、高額な料金をとっていく…。
昔からよくある話ですよね ^^;
今はネットで検索して自分の考えで良いと思った業者を選んでいるので、自己責任ということにもある程度はなってしまいますが、騙されないように気をつけたいものです。
騙す側が悪いのは当然なのですが、ほんとに困ったもんです(>_<)
私たちが住んでいる地域は田舎で、持ち家率がかなり高く、隣り近所の付き合いもあるので、
例えばこのポスターのように、
「トイレがつまった、どうしよう…」
って時は、ネット検索ももちろんありなんですが、地元の友だちや、隣り近所の知り合いに聞いてみるというのが間違いがないですね!
あとは、行政に問い合わせてみて、信頼できる業者を紹介してもらうのも良いです ^^
地元に根付いている業者は、絶対に人を騙すなんてことはしません。
もしそんなことしたら、それが評判になって、仕事ができなくなりますからね…。
水まわりは特に緊急の対応が必要な場合が多いので、地元の信頼できる業者さんと付き合いをしていくというのが、最も安心できると思います!